石の風ぐるま

うかん常山公園 

(UKAN TSUNEYAMA PARK)

 

丘の上にある風ぐるまたち            丘の下にある石の風ぐるま

 

 概要と感想 

 岡山市内から日本海へ向かうためのたんなる通過点に過ぎなかったこの地が、今では私の胸の内で特別な想いを抱かせるほどに神秘的な場所となりました。この気持ちはこの地に実際に来た者でしか分からないかもしれません。広く滑らかにスロープ状になった芝生の中に写真のような「石の風ぐるま達」があるだけなのですが、ここには不思議な力が備わっているように感じるのです。頬に風など当たった節がなくても、いくつかある石の風ぐるまのどれかが回っていたりするのです。風ぐるまの設置の向きやこの地の風向きなど科学的に解明しようなどと「野暮」なことは考えないで、この地のかもし出す雰囲気を肌で接して感じてもらいたい。
 ある日、早朝の「石の風ぐるま」に会いたいと車を走らせたが、この辺りは霧がよく発生するところらしく、その上到着した頃にはあいにくの雨降りでした。霧に包まれながら「石の風ぐるま」が回る姿を見たいと思うのは私だけであろうか。 

石の風ぐるま(うかん常山公園)

◎問い合わせ先 

住 所 : 岡山県上房郡有漢町有漢2632−1

電 話 : 08665-57-2924

F A X : 08665-57-2924

◎うかん常山公園レストハウス

住 所 : 岡山県上房郡有漢町有漢4882−1

電 話 : 08665-57-3322 

レストランは夕方5時には締めているようです。 

公園の開閉時間は、特にないと思います。

交 通 

 自動車 : 山陽自動車道からは「岡山ジャンクション」から「有漢IC」まで約30分。。「有漢IC」で料金所の係りの人に聞けば近いですからすぐ分かります。中国自動車道からは「北房ジャンクション」から約10分。      

駐車場 : 公園の周辺に駐車場あり 

S駐車場: 特になし。 

身障者用トイレ: レストハウスの隣にあります。 

 

レストハウス                   身障者用トイレ

中国編に戻る

(CYUGOKU)