雄 島・越前松島水族館・芝政

(OSHIMA)

  雄 島 

 

雄島橋から島を撮影

 

 昔から「神の島」と呼ばれている「雄島」は、約1200年前に噴出した輝石安山岩でできた岩石島である。224mの朱塗りの大橋を渡れば、そこには神秘とロマンに包まれています。(観光案内の文を抜粋)橋から海の中を覗けば、重油事故がまるで嘘のように底が透き通って見える。地元の方・ボランティアの方そしてこの件に関わった方々本当にご苦労様でした。ここまで綺麗になった海を見ることができましたことに驚きと感謝で一杯です。

 

交 通 : 東尋坊より車で約5分(海沿いの道を行く) 

身障者トイレ : なし 

身障者用駐車場: 特になし (スペースあり)

島に神社があるが、階段なので未確認。 

 越前松島水族館 

イルカショーを撮影 

住 所 : 福井県坂井郡三国町崎 

電 話 : 0776-81-2700 

FAX : 0776-82-2296

休館日 : 年中無休 

交 通 : 車で北陸自動車道「金津IC」から約20分

駐車場 : 身障者用は特になし。 

身障者用トイレなし 

アクアホール1階にて日本海の珍しいサカナに会える(3階建だが階段)。あいらしいアザラシ、かわいいペンギンと記念撮影。イルカショーも楽しいよ。 

 芝 政 

住 所 : 福井県坂井郡三国町浜地 

電 話 : 0776-81-2110 

FAX : 0776-81-2118

URL :  http://www.sphere.ad.jp/sibamasa/              

Eメール:  <sibamasa@po.infosphere.or.jp>  

「芝政」に入っていないので詳細なことは分からないが、パンフレットとホームページを見るかぎりいろんな施設がある。パットゴルフ・レジャージャンボプール(夏期間)・室内アイススケート・室内温水プール・芝政オートキャンプ場(4月1日〜 10月31日)・博物館・レストラン・ショッピングセンターなど。身障者のマークもあるので、トイレも大丈夫だと思います。詳しいことはお問い合わせ下さい。

 「芝政」へ「身障者トイレの設置」を問い合わせたところ、「芝政の館」、「博物館」、「グリーンハウス」にそれぞれ設置されているとのメールがありました。

 また、車椅子で利用できる施設としては、「プール」、「博物館」、「ショッピング」、「レストラン」があるそうです。(但し、「プール」利用の場合は付添いの方が必要)

まるとよ苑

(MARUTOYO)

東尋坊  

(TOJINBO)

北陸編に戻る

(HOKURIKU)