ゆりかもめ

TOKYO
YURIKAMOME RAILROAD

ゆりかもめ 新橋駅のホーム 青海駅の改札口
      

 概要と感想 

 前東京都知事「青島」氏が臨海副都心での都市博の中止を決めたこの地を「ゆりかもめ」は走っています。お台場とかフジTVの社屋がある場所と言った方が分かり易いかもしれませんね。
 ゆりかもめはJR山手線の「新橋駅」で乗りかえるのですが、写真中央のように電車の乗降口とは別にホームに自動のドアがあります。各駅皆そのようになっているようです。改札口では車椅子が通れるように一ケ所幅の広いところがあります。
 ゆりかもめ「新橋駅」では現在工事中にて、工事完了まで車椅子での「ゆりかもめ」への乗車は平成13年頃まで遠回りしなければなりませんが、係りの者が案内してくれます。(私の場合は、事前に予約していなかったのですが、関係者以外使用不可のエレベーターの前に係りの人が待機していました。)
 ホームへのエレベーター及び身障者用トイレは改札口内にありました。(「新橋駅」「青海駅」)

 

 ゆりかもめ運輸部業務課

住 所 : 東京都江東区

電 話 : 03-3529-7782

FAX  : 03-3529-7770

交 通 : 山手線「新橋駅」より徒歩約3分。車椅子では工事中のため遠回りするので約7分。

身障者用トイレ : ゆりかもめ「新橋駅」と「青海駅」は確認済み。

エレベーター  : ゆりかもめ「新橋駅」と「青海駅」は確認済み。 

 

山手線「JR新橋駅」の階段昇降機 「ゆりかもめ」からのフジTV
 

* 階段が二ヶ所あるので、JR山手線の「JR新橋駅」の階段昇降機は二度乗ることとなる。 

VenusFort 

関東編に戻る

(KANTOU)