神戸の観光サポート「空飛ぶ車椅子」
SIGHTSEEING WITH SUPPORT
IN KOBE
はじめまして、私たちは観光サポート「空飛ぶ車椅子」です。いよいよ楽しみにしていた、サッカーのワールドカップが始まり、神戸でも6月5日から3試合が予定されており、神戸の街も歓迎ムードで盛り上がっています。
これまで神戸に来られたことのある方もまだの方も、折角だったらこの時期に合わせて、神戸に行ってみようかなと思われている方もいらっしゃると思います。でも、車椅子で移動されている方は、ちょっとためらっておられるかも知れませんね。
でも、ご安心下さい。
私たち、観光サポート「空飛ぶ車椅子」が、神戸でお待ちして、皆様の神戸観光のお供をさせていただきます。下記に私たち「空飛ぶ車椅子」と、観光サポートの内容を紹介させていただきますので、ご理解いただき、盛り上がっている今の神戸にお出かけ下さい。
もちろん、「空飛ぶ車椅子」の活動は、ワールドカップ終了後も続きますので、他の機会にゆっくり観光に、ショッピングにお出かけの際にも、ぜひ声をおかけ下さい。皆様のお越しを楽しみにお待ちしております。
記
―すべての方に旅行の楽しみを、そして神戸の楽しみを―
観光サポート「空飛ぶ車椅子」とは?
空飛ぶ絨毯のように自由自在にどこへでも行けたら・・・。そんな思いからこの名前を付けました。空飛ぶ絨毯のように、車椅子が魔法の道具となってご主人様をいつでも・どこへでも連れて行ってくれる。そんなステキなことが神戸で実現できることを目指しています。私たちは一生を同じ状態で過ごすことは出来ません。子供を乗せてベビーカートを使ったり、怪我で車椅子を使ったり。それでも趣味・趣向は簡単には変わりません。一生涯いつ訪れても楽しめる都市でありたい、と空飛ぶ車椅子は神戸をユニバーサル観光都市にすることを目指しています。
企画提案者:門間由記子
「空飛ぶ車椅子」を活用するメリット
現在一般的に利用されているバリアフリーツアーでは、多くの場合参加者自らが介助者を探し、かつ居住地より介助者を同行し、介助者分の旅行代金も負担しなくてなりません。と言うことは本人に加え2倍以上の旅行代金が必要であり、経済的な負担が非常に大きいのが現状です。ところが実情は、JR・私鉄各社・航空各社で乗降時の介助を行っており、道中では何の介助も必要としない方もいらっしゃるのです。そう言った方は介助者を同行する必要はなく、下車駅で介助者が待っていれば道中の交通費は1人分で済むわけです。
また宿泊介助を必要としない場合には、勿論同行介助者の宿泊費等も不要になります。
このように現地・神戸で必要なポイント介助だけを利用することができれば、経済的負担も軽くなり、宿泊介助者を気にせず、プライベートの保たれたご夫婦・ご家族での旅行も可能になります。
また現地神戸の情報は、神戸で生活をしている私たちが、日頃見聞きしている情報に加え、実際に調べた情報を提供している訳ですから、安心・確実です。神戸のことは、豊富な情報を持つ「空飛ぶ車椅子」にお任せいただき、安心して観光を楽しんでいただけます。
神戸観光を希望される方へ
☆自力で神戸観光を楽しまれる方
⇒「空飛ぶ車椅子」が発行するガイドブックや、「空飛ぶ車椅子」のホームページで、観光コースをご確認ください。
(ガイドブックは5月末発行予定 予定価格 600円)
「空飛ぶ車椅子」のホームページ URL: http://www.soraisu.jp
☆「空飛ぶ車椅子」のアテンダントを希望される方
⇒「空飛ぶ車椅子」に電子メール、Fax、電話でお問合せください。
E-mail :
soraisu@soraisu.jp
電話 078-265-1066 Fax 078-265-1077
担当が丁寧にご相談にのらせていただき、ご希望の観光コースを一緒に作らせて頂きます。
後は観光の当日、ご指定の神戸のポイントで、アテンダントが楽しみにお待ちしています。
☆アテンダントの料金
⇒アテンダントは有料です。基本料金は3,000円です。
(2時間以内のサポートを含みます)
以後、1時間当たり1,000円です。(2002.年6月現在)
注意) ・観光にかかる費用は、上記の料金に含まれていません。
観光サポート「空飛ぶ車椅子」
代 表 :寺田貴則
事務所 :〒651-0076
神戸市中央区吾妻通4丁目1-6(旧吾妻小学校)
市民活動総合支援拠点内
電話 078(265)1066 Fax
078(265)1077
E-mail soraisu@soraisu.jp
ホームページURL:http://www.soraisu.jp
平成14年5月下旬
旅する時に、目的地に近い最寄の駅についての情報(エレベーター、身障者用トイレの設置状況など)、駅から目的地までの道程(道路なら車椅子走行にとって障害になる物があるか否か、車で移動ならば車椅子や荷物のすべてが車のトランクに積載できるか否かなど)、目的地においても車椅子走行に対応されているかどうか身障者用トイレの設置状況についてなど心配になったりするものです。
観光サポート「空飛ぶ車椅子」は、介助者を自分で探すこともなく、必要なポイントだけ現地(神戸)で介助を利用することができるようですね。無理を承知でお願いした介助者ならば相当な気遣いも必要でしょうが、そういう意味では「空飛ぶ車椅子」を利用することで精神的にも経済的にも負担が軽くなるのではないでしょうか。
神戸を訪問した時には依頼するかもしれませんが、その時にはよろしくお願いします。
by sennin