サッポロワイン岡山ワイナリー

SAPPORO WINE OKAYAMA WINERY

 

A、外観 B、玄関 C、1階身障者用トイレ

 概要と感想 

 左上写真Aは建物の外観で、中央上写真Bの玄関はスロープになっているが、門から歩道を通って来ると最後一段の段差が残っていた。ワインの製造工程を見学できるということですが、受付で問い合わせたところ途中階段があるので車いすでは無理とのことであった。対応できていないことは非常に残念でありました。
 ワインショップ・試飲コーナーで、赤・白・ピーチ・ロゼ・マスカットのワインを試飲しました。赤は酸味があり爽やかな味わいではあるが、若くて濃厚さが足りないように感じた。ピーチ・ロゼ・マスカットのワインは果物の特性を引き出しているとは思いますが、料理の時に飲むには適さないと感じ当たり障りのない白ワインを購入することにしました。なんて、自分勝手に評価しておりますが、味覚は十人十色と申しますので実際に試飲してみてはいかがでしょうか。他にもワインを使って作った菓子やらビーフジャーキーなどがありました。
 すぐ近くにある「岡山ワイナリーガーデン」というレストランがあるのですが、ここも階段で車いすで容易に入ることは難しいのですが、松阪牛で作ったコロッケがテイクアウトできるという表示を目ざとくパートナーが見つけまして、出来立てのコロッケを食することができました。ほんに出来立てはうまい(^o^)

 さて、右上写真Cのように1階に身障者用トイレが設置してありました。(入口は自動ドア)

 サッポロワイン岡山ワイナリー

住 所 : 岡山県赤磐郡赤坂町東軽部1556 

電 話 : 0869-57-3838

見学時間: 9:00〜17:00(見学希望の方は電話で予約要) 

交 通 : 山陽自動車道「山陽IC」から車で約15分。 

駐車場 : 数十台分あり。 

身障者用トイレ:1階にあり。

平成15年 9月中旬現在

 

 

中国編

<CYUGOKU>