道の駅「奥津温泉」

ROAD'S STATION
OKUTSU ONSEN

 

A、概観 B、休憩所 C、温泉亭 D、身障者用トイレ

概要と感想

 ここは岡山県の県北に位置し、美人の湯「美作三湯」の一つである名物「足踏み洗濯」で有名な奥津温泉街の近くにあります。国道179号線沿いで左上写真Aの看板があるので分かりやすいと思います。中央上写真Cは名物「温泉亭」の看板ですが、地元の人でもなかなか入って食べることができないほど混み合っているレストランであると友人から聞いていました。しかしながら、内心それほどでもないだろうと軽く考えていましたが、今回は私だけでなく連れがいましたので、念のため早めに到着するようにし、10時半過ぎには並んでおりました。11時過ぎには満席状態でしたから、自分が「石橋をたたいて渡る」性格でほんとに良かったと思ったしだいです。地元で採れた旬の野菜料理だけでなく、魚料理・肉料理にデザート他とにかく種類が豊富でバイキング形式ですから、食べたいだけ美味しく食べられるわけです。一度にすべての料理を食べることは困難なので、2回、3回と足を運んでしまうのが分かるような気がしてきます。レストラン「温泉亭」で食事をしたいならば、時間を早めに考えておいたほうが無難だと思います。
 物産館のなかにレストラン「温泉亭」と土産コーナーがあるわけですが、土産コーナーでは地元の名物その他いろいろなものが陳列しているので、あれもこれもと購買意欲をそそり楽しませてくれます。
 物産館の隣に観光案内所があり、中央上写真Bのように畳敷きの上に腰をかけたりして休憩できます。

 案内所の隣に、右上写真Dのように身障者用トイレがありました。

 道の駅「奥津温泉」

住 所 : 岡山県苫田郡鏡野町奥津463 

電 話 : 0868-52-7178

FAX : 0868-52-0900 

営業時間 : 物販施設 09:00〜18:00、レストラン 11:00〜14:30、情報端末 09:00〜18:00(年末年始は休み)

URL : http://www.mirakuru.ne.jp/mitinoeki/

身障者用トイレ:あり(右上写真D) 

駐車場 : 普通車60台以上、大型車数台 

身障者用駐車場: 2台分あり。 

交 通: 中国自動車道「院庄IC」をおりて奥津温泉の方へ、国道179号線沿いにあり。

平成19年 6月 中旬 現在

 

中国編

<CYUGOKU>