新見美術館

NIIMI MUSEUM OF ART 

 

A、外観 B、玄関 C、榎本孝明 D、第1駐車場

 概要と感想 

 左上写真Aは、高台の上にある新見美術館の外観であります。写真の手前に白線が見えますが、美術館第2駐車場であります。高齢者や身体に障がいがある方は右側に見えます坂道を車で上がり、右上写真Dの上駐車場(第1駐車場)に駐車することができます。

 中央上写真Bは、右上写真Dの駐車場の前にある新見美術館の玄関であります。階段とスロープの両方があるのが分かると思います。ここは美術館の2階になり入ると、受付やミュージアムショップや喫茶・休憩室があります。
 2階には、第1展示室や第2展示室があり、当日は榎本孝明氏の水彩画が展示されていました。1階は市民ギャラリーのスペースになっているということですが、階段でしたので未確認です。

 さて、新見美術館は郷土出身及びゆかりの画家や工芸家の作品を収集及び展示しているようです。
 当日は中央上写真Cのポスターが玄関に貼られ「榎本孝明 水彩紀行」が開催されていました。俳優として活躍する榎本孝明氏が、世界各地の旅先で描いた沢山の風景画を展示してありました。旅先で短い時間のなかでサラサラっと自分の想いを描けるなんて素晴らしいですね\(^o^)/

 人物を描いた水彩画も少しあり、素朴な表情のなかにその場の情景が想像できて、こちらもひと時旅に同行しているような気持ちになれました\(^o^)/

 新見美術館では、平成22年度の展覧会スケジュールが予定されていますので、ホームページを見て興味がありましたら時間をつくってぜひ鑑賞してみてください。 

 車いす利用者は、左上写真Aの坂道を上がり、右上写真Dの第1駐車場に駐車し、中央上写真Bのスロープを上がり玄関を入ると2階はフラットになっています。2階に身障者用トイレがあります。

 新見美術館

住 所 : 岡山県新見市西方361 

電 話 : 0867-72-7851

FAX : 0867-72-7851 

URL : http://www.city.niimi.okayama.jp/usr/art/

開館時間: 午前 9時::30 〜 午後 5時(入館は、午後4時30分まで) 

休館日 : 毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は開館し、翌日休館)、年末年始(12/27〜1/4) 

展示替期間中:展示替期間中の休館日については、事前に問い合わせてください) 

交 通 : 車では中国自動車道「新見IC」からは、国道180号をJR新見駅方面へ約10分。 

       車で米子方面からは、国道180号をJR新見駅方面へ「高尾」交差点を右折し道路にある案内板に沿って進む。

      車で岡山方面からは、国道180号「新見市役所前」交差点を左折し道路にある案内板に沿って進む。

      電車ではJR伯備線「JR新見駅」下車徒歩約10分。

駐車場 : 上駐車場(第1駐車場)、美術館第2駐車場。 

身障者用駐車スペース: 美術館玄関前にあり。(坂道を上がる)

平成22年 6月 上旬 現在

 

 

中国編

<CYUGOKU>