ゾーナ・フォルトゥナート

ZONA FORTUNATO

 

A、通路 B、出入口 C、店内 D、第二駐車場

 概要と感想 

 ドライブがてら山陽自動車道「尾道IC」を南下し、瀬戸内海沿いを走らせていましたら、無料の駐車場があり「車いすマーク」の駐車スペースを見つけました。それに加えて、店の従業員が開店準備をしているのが見えました。初めての飲食店というのは、車いすで入店して飲食できるかいつも不安でありますが、車いすの駐車スペースもあるということで利用できる可能性が大きいのではないかと入店することにしました。
 期待以上に店内の設備や雰囲気が良いではないですか。とても素敵なお店に出会うことができました\(^o^)/

 ゾーナ・フォルトゥナートは、須波海浜公園内の第二駐車場から近いところにあります。

 左上写真Aは、第二駐車場からレストランへの通路ですが、視覚障がい者のための線状・点状ブロックが床に敷かれているのが分かると思います。公園内にある看板の地図によるとレストランは、管理棟となっていますので以前は公共性が高い建物であったのではないかと想像しています。線状・点状ブロックが敷かれていると、視覚障がい者が進行し易いと想像しています。

 中央上写真Bは、レストランの出入口で外開き戸になっています。中央上写真Cは、レストランの店内ですが、11時開店と同時に入店して写真撮影したものです。店内の天井は高く、通路も車いすで余裕で通行できます。テーブルの高さもいいし、車いすでそのままテーブルの下に脚がはいります。車いす利用者にとっては、とても居心地が良いレストランであります。

 窓からは瀬戸内海に浮かぶ島々と、海岸沿いにあるこのレストランとの間を通り過ぎてゆく大小の船を眺めることができます。料理はイタリアンで、私はここのピザが特に好きになりました。料理もロケーションもいいので、私達の入店後すぐに客でいっぱいになりました。

 右上写真Dは、須波海浜公園内の第二駐車場ですが、入り口の近くに車いすマークの駐車場があります。
 須波海浜公園内には、第一駐車場・第二駐車場・第三駐車場の三ヶ所の駐車場があり、どれも無料で駐車できるようです。砂浜がありますから、夏には混雑することが想像できます。

 左下写真Eは、NISSANの文字が確認できましたから、車を運ぶタンカーではないだろうかと想像するのですが、それにしても大きい船でありました。タンカーが通る時に波ができるのですが、岸沿いの小船がひっくり返りそうになるほどの波になるのですから、大型の船には注意しなければならないようです。

 中央下写真Fは、須波海浜公園にある通路と、右側に藤棚があります。右下写真Gは、第一駐車場近くにあります砂浜であります。砂浜へはスロープで行くことができるようです。 
 レストランで食事や休息とともに、この周辺を散策してみてはいかがでしょうか。

 リストランチ・ゾーナ・フォルトゥナート 

住 所 : 広島県三原市須波西1−7−2 

電 話 : 0848-81-2055 

営業時間 : 午前11時 〜 詳細な営業時間や定休日はお問い合わせ願います。

交 通 : 車では、山陽自動車道「尾道IC」から国道184号ー県道55号ー国道185号沿いに須波海浜公園があります。

E、タンカー  F、須波海浜公園  G、砂浜 

 

平成29年 4月下旬 現在

 

 

中国編

<CYUGOKU>