正面入り口 中央が身障者用トイレ
(撮影 8月)
上の写真の正面入り口に来るまでに両側にお土産屋が建ち並んでいる。正面入り口の手前に一般用・身障者用トイレに行くためのスロープがある。
私は「秋芳洞」のなかに入るために、ここからではなく秋吉台事務所にあるエレベーターを利用して秋芳洞に入りました。車椅子利用者はこの方法で洞内に入った方が良いと思いますが、洞内は湿気が高いので水を打ったように濡れています。滑りやすく階段が多いので数十メートル、分岐点にあるベンチのところまで行くだけが精一杯でした。洞内はひんやりしていて、夏には最高の涼み場所であり洞内の雰囲気を味わうことが出来ました。地下のエレベーターの係りの人は、一年中ジャンパーとストーブは欠かせないと苦笑しておられました。ちょっと複雑な気持ちがしました。
洞内は暗かったので、残念ながらデジカメでの撮影写真はありません。
秋吉台事務所は少し高台にあり、ここにあるエレベーターで地下80mまで降りて洞内に入るようになっています。1Fに身障者用トイレはありますが、車椅子が入ったら向きを変えられません。
電 話 : (08376)2-0018
身障者用トイレ: あり。
電 話 : (08376)2-0102
身障者用トイレ: 一般用の中にあり。狭い。(男子用のみ確認済み)
エレベーター: あり。
交 通 : 車にて中国自動車道「美袮IC」から約20分。看板あり。
駐車場 : バスターミナル、商店街近くにも駐車場はありますが、秋吉台事務所(エレベーター)に行くには町営の駐車場を通り過ぎ山の方へ上って行ってください。