清水寺・地主神社

(KIYOMIZUDERA)

清水寺の境内 お守り・おみくじ

 概要と感想 

 紅葉の時期の京都は人気が高く何処へ行っても観光客だらけである。なかでも11月中旬から11月末までは清水寺がライトアップされるため寒いなかでも人がいっぱいであった。しかしながら、寒かろうが混雑していようが拝観する価値はあります。屋根の上あるいは清水の舞台横からライトアップされた紅葉の隙間を通して市街を一望する眺めは素晴らしく、ずっとその場にたたずんでいたい気にさせます。誠に残念ながら小生のデジカメで撮った写真ではそれを表現することは出来ないようです。ぜひライトアップされた清水寺をご自分の目でみてください。
 なお、この時期(ライトアップの時期)は寺の方も係りの人が多いせいでしょうか、小生のような車椅子利用者にもとても親切に配慮していただきました。感謝。    

 清水寺 

住 所 : 京都市東山区1丁目294 

電 話 : (075)551-1234 

FAX : (075)551-1287 

拝観・開館時間 : 6時〜18時  

※ H10年11月中旬から11月末までライトアップされている18:30〜21:30まで拝観可能。

休日・休館 : 無休 

交 通 : 東大路通りから清水坂を上がる徒歩約10分。 

駐車場 : 不明

車椅子による見学 : 可能(介助者要)。正門の左側より石畳及び板のスロープで本堂まで可能。詳細は問い合わせてみてください。(車にての来場は、寺務所に問い合わせ要)

身障者用トイレ: 本堂の脇にありますが、なかで車椅子でのターンは困難である。 

 

日月庵 

 清水寺近くで、清水坂沿いにある京料理のお店で車椅子でも入れます。 

 

地主神社 

住 所 : 京都市東山区清水1丁目

電 話 : 075-541-2097 

概要と感想 

 清水寺境内にありますが、写真のとおり清水寺の本堂の側からは階段となっています。
 この神社は「えんむすびの神様」で、一方の石から目を閉じて歩き反対側の石に無事たどりつく事が出来ると恋の願いがかなうという「恋占いの石」があります。恋の占いをしたい方は試しにやってみてください。 

バリアフリーな京都の観光名所」 

車いすでの京都観光について一言

関西編に戻る

(KANSAI)