平安神宮例祭奉祝神賑行事

HEIAN JINGU SHRINE
FESTIVAL MOVIE

 

平安神宮例祭奉祝神賑行事の動画(平成11年4月16日) 

A、平安神宮タイトル B、琴「東絃邦楽合奏団」「東登美子社中」

(画像をクリックしてリアルプレーヤーで再生してください)

C、天狗舞太鼓「福盛天寿光社中」  D、浄闇「奥田舞踏研究所」

(画像をクリックしてリアルプレーヤーで再生してください) 

E、舞楽「平安神宮雅楽会」 F、元禄花見踊「祇園東お茶屋組合」

 概要と感想 

 上記の例祭奉祝神賑行事は平成11年4月に、平安神宮内に設けられた特設舞台にて行われたものです。旅に出るときはいつもデジカメを持って行くのですが、この時はビデオカメラも持って行ったようです。やっとビデオ編集ができるPCの環境ができましたので、「例祭奉祝神賑行事」のテープをプレミア・プロで編集して今回動画をHPに加えることにしました。今回はリアルプレイヤーのみとしました。

 下記の平安神宮のHPの「歳時記」に昨年(平成16年)の神賑行事のことが掲載されております。伝統的な舞楽や琴の演奏だけでなく、上写真Dのような現代的な舞踏がこの特設舞台で踊られていましたが、場所が平安神宮内というだけに驚きと興味深く拝見したのを記憶しております。
 参観は自由でありますので、機会がありましたら観にいってください。

 動画となりますと文章や画像よりも随分とファイルが大きくなります。契約しているHPの容量が限られておりますから、こちらの都合で動画を配信できなくなるかもしれませんがご了承願います。
 上記の画像をクリックすると動画が見られます。但し、リアルプレイヤーで再生できるようになっております。リアルプレイヤーをお持ちでない方は下の画像をクリックして手に入れてください。

平安神宮

住 所 : 京都市左京区岡崎西天王町 

電 話 : (075)761-0221 

FAX : (075)761-0225 

URL : http://www.heianjingu.or.jp/index.html

リアルプレイヤーをお持ちでない方は
左の画像をクリックしてみてください。
RealPlayer for Windowsの無償版
を手に入れることができます。

平成17年1月7日更新 

 

バリアフリーな京都の観光名所」 

車いすでの京都観光について一言

 

関西編

<KANSAI>