A、鬼太鼓(川舟流し)往路 | B、鬼(男性) | C、鬼太鼓(川舟流し)復路 | D、鬼(女性) |
5月の2日、3日、4日に「ハートランド倉敷 2007(第27回)」というイベントがありました。上の写真は、5月4日美観地区に流れる倉敷川で行われた「茶屋町の鬼太鼓(舟流し)」であります。出発地点辺りに陣取り、第一回目の時刻を待っておりましたので、演奏者の素顔を拝顔できたり、舟に太鼓をのせて準備したり、報道関係のインタビューに対応されていたのを見ることができました。
さて、舟は大原美術館の前辺りから、高砂橋の手前でUターンしてくるわけですが、左上写真Aは、出発したところであります。威勢の良い太鼓の音が美観地区に響き渡っておりました。私の身体にも響き渡ってきました。太鼓はどちらかと言うとシンプルな構造の楽器であると思うのですが、表現の幅はとても広いことを感じさせてくれる楽器でもあるように思っています。この美観地区でぜひ太鼓の音を楽しんでいただきたいと思っております。
中央写真Bは、写真Aの鬼太鼓の演奏者であります。中央写真Cは、帰ってきたところでありますが、写真Bの方は乗っておりませんでした。どうやら途中で演奏者が交代したらしい。ポーズを決めてくれた右上写真Dの鬼は、実は可愛らしい女性なんですよね。
この鬼の面は各個人の手作りであると案内放送の女性が言っておりましたが、よく彫り上げていると感心しました。
倉敷の美観地区っていつ来ても楽しめるところだと感じてしまう。私にとっては、ちょっと散策するのには最適な場所なんですよね\(^o^)/
倉敷美観地区 P3 のページの下部に第23回ハートランド倉敷の「瀬戸の花嫁舟流し」の写真を掲載しています。
http://www.city.kurashiki.okayama.jp/kankou/index.html
倉敷川沿いにあり、車椅子用トイレがあります。
住 所 : 倉敷市中央町1−4−8
電 話 : 086-422-0542
倉敷中央通り沿いにある「バス乗降場」の近くにあり、予め直接来所されるか電話で予約すれば、美観地区を無料のボランティアガイドがついてくれるようです。詳細は下記にご連絡してお問い合わせください。
住 所 : 倉敷市中央町2−6−1
電 話 : 086-425-6039
URL:http://oidense.kurashiki.ne.jp/
駐車場: 美観地区周辺の駐車場が満車の場合、少し遠くなるが倉敷市役所の駐車場は無料で駐車可能。
交 通: JR倉敷駅から徒歩約10分。
平成19年 5月上旬 現在