京都会館と琵琶湖疎水(桜)

KYOTO KAIKAN
AND
BIWAKOSOSUI 

 

京都会館 

A、フリーマーケットの看板 B、フリーマーケットの様子 C、京都会館の桜

 概要と感想 

 鴨川沿いの川端通から二条通に入り平安神宮方面に進むと、二条橋(中央下写真Eは、二条橋から撮影)に出ます。この二条橋から道路がいきなり広くなっています。それもそのはず右に「京都国立近代美術館」、左に京都会館、「京都国立近代美術館」の向こう側には「京都市美術館」と大きなミュージアムが立ち並んでいるんですね。

 京都会館のホールについてなど詳細際に知りたい方は下記の京都会館のHPにアクセスしてください。ホールには車いすスペースもあるようです。

 左上写真Aは、京都会館の玄関前にありましたフリーマーケットの看板(内容はコーヒーと手作りクッキーだったと記憶)で、朝早かったので只今準備中だったと思います。先に隣に位置する「平安神宮神苑」の桜を鑑賞して戻ってきましたら、ちょうど各店も準備が整って、中央上写真Bのように賑わっておりました。
 右上写真Cのように桜も綺麗に咲き誇っておりました\(^o^)/

 このフリーマーケットを見て回って気が付いたのですが、店頭に並んでいる商品そのものがご自身が作った作品であることが多いということです。さすがに美術館が近い場所でするフリーマーケットは一味違うなと感心してしまう。

 レースの春夏用マフラーに目が留まった。材質感よし、色よし、デザインよしということで、購入しようかどうしようか悩んでおりますと、女主人がマフラーの説明をしてくれる。どうやらマフラーの作家ということで、少し割り引いてくれると言うのだ。フリーマーケットで作家と作品について直接話せるというのは大変楽しいし安心できるものです。
 商品の原価や技術や労力などそういったすべてのことを考慮すると、割り引いてもらうのが申し訳ないように感じたりするが。

 いい買い物をしたと喜んでいたら、数分後にはパートナーのものになっていた。なんだかな・・・

 玄関付近で、メルヘンチックな絵を指で実際に描いていた。パートナーが気に入ったらしく小さな作品を購入したようです。

 京都は神社仏閣などの観光だけでなく、こういった日常の出来事として催されている芸術性の高いフリーマーケットに出会ってしまうから京都の散策がやめられない\(^o^)/

 京都会館 (きょうとかいかん)  

住 所 : 京都府京都市左京区岡崎最勝寺町13 

電 話 : 075-771-6051  

FAX : 075-752-7290 

URL : http://www.kyotokaikan.org/

開館時間 : 9:00 - 22:00 

車椅子による見学 : 可能(ホールに車いすスペースあり)  

交 通 : 地下鉄東西線「東山駅」下車 徒歩約10分。 

 

琵琶湖疎水 

D、京都会館の脇 E、京都国立近代美術館の脇 F、岡崎疎水の桜

 感想

 左上写真Dは、京都会館の脇にあります琵琶湖疎水の川面に映る桜であります。朝からこのように素晴らしい桜の景色を魅せられたら、一休みも二休みもしそうであります。歩道脇にベンチもありますしね(^_^)

 中央上写真Eは、二条橋から京都国立近代美術館のほうの桜を撮影したものです。右上写真Fは、慶流橋から撮影した桜です。ここら辺りは、道路からの桜の眺望がとても素晴らしい場所であります\(^o^)/

 琵琶湖疏水記念館

住 所 : 左京区南禅寺草川町17 

電 話 : 075-752-2530 

FAX : 075-752-2532 

開館時間 : 9:00  〜 17:00  

車椅子による見学 : 可能。

平成20年 4月 上旬 現在

車いすでの京都観光について一言 

バリアフリーな京都の観光名所

 

関西

<KANSAI>