西本願寺

HONGWANJI 

 

A、阿弥陀堂門 B、堀川沿い塀 C、総御堂(阿弥陀堂) D、御影堂修復工事中

 概要と感想 

 本願寺は、浄土真宗本願寺派の本山で、浄土真宗は親鸞聖人によって示された教えであります。詳細は下記の西本願寺のHPにアクセス願います。

 このページでは主に建物について述べたいとを思います。左上写真Aは、現在の通用門であります阿弥陀堂門(あみだどうもん)であります。中央上写真Bは堀川沿いから見た西本願寺の塀であります。京都の町というのは少し散策すると道路からこういう趣がある風景に出会うことができるようです。
 ですから京都の町を散策するだけでも楽しくなってくるのです\(^o^)/

 西本願寺は平成6年に世界文化遺産に登録されましたが、中央上写真Cは阿弥陀堂(総御堂)で、右上写真Dは現在工事中の御影堂(ごえいどう)であります。御影堂は世界最大級の木造建造物であり、阿弥陀堂とあわせて本願寺を代表する建物であります。只今、平成23年の親鸞聖人750回大遠忌に向け、大修復工事を行っておりました。

 左下写真Eは、阿弥陀堂の廊下に車いすで上がれるようにスロープが設置されていました。右下写真Fは阿弥陀堂に隣接するエレベーターであります。

 このエレベーターの右隣に宗務総合庁舎という建物がありますが、その1階に喫茶室と土産コーナー(売店)がありました。車いす利用者は、右下写真Fのエレベーターに近い入口から「宗務総合庁舎」に入ってください。なかに階段がありましたので、他からは車いすでは難儀をすると思います。
 売店にて見ていましたら、お線香でもいろいろと種類があるんですね。値段にも幅がありお線香に対する認識を新たにしました。

 最近は、下写真のように歴史的伝統的な建物なのにバリアフリーの設備をしてくれておりますので本当に有り難いことです。

 西本願寺

住 所 : 京都市下京区堀川通花屋町下ル 浄土真宗本願寺派 本願寺 

電 話 : 075-371-5181  

FAX : 075-371-7601

URL : http://www.hongwanji.or.jp/ 

開門 : 5:30 〜  閉門 : 5:30

駐車場 : あり

交 通 : 車では、名神高速「京都南IC」より約15分、国道1号線で京都市内へ堀川通り沿いにあり。
       JR「京都駅」下車車いすで約18分 

E、スロープ F、エレベーター

平成20年 3月 上旬 現在

車いすでの京都観光について一言 

バリアフリーな京都の観光名所

 

関西

<KANSAI>