A、玄関 | B、スロープ |
「オルゴールミュゼ」は、倉敷アイビースクエア(ホテル)の敷地内にある文化施設であります。車いす利用者は倉敷アイビースクエアの正面玄関(階段)からではなく、反対側の大原美術館方面にある出入り口から敷地内に入ることをお薦めします。
左上写真Aは、「オルゴールミュゼ」の玄関であります。右上写真Bは玄関に設置してありました木製のスロープであります。部屋内の床はフラットでありました。
まず最初にオルゴールについての簡単な説明があります。オルゴールには、円筒に植えられたピンが鋼鉄製の櫛歯をはじいて音を出す「シリンダーオルゴール」、盤の裏の突起が櫛歯をはじいて音を出す「ディスクオルゴール」、そしてロールペーパーを利用したオルゴールなどがあるようです。説明の後に、それぞれのオルゴールの実演があり音色を楽しむことができます。
「シリンダーオルゴール」は小さな箱に入れて巷に出回っていますが、ここに展示している「シリンダーオルゴール」と「ディスクオルゴール」そしてロールペーパーによる自動演奏ピアノなどは、百年以上前の素晴らしい工芸品もあり貴重なオルゴールばかりであります。これだけの素晴らしいオルゴールを一度に見ながら音色を鑑賞できるオルゴール館は数少ないと思っております。
ドイツのシンフォニオン製のディスクオルゴールからフォスターの「故郷」のメロディが流れた時に思わず「は〜るかなるスワニー河♪」と頭の中で口ずさんでおりました(^_^)
クラシック音楽が現代でも愛されているように、オルゴールの音色もまた心に響いてくるもんですね(^_^;)
ぜひ、この「オルゴールミュゼ」でオルゴールの音色を鑑賞してみてください。
住 所 : 岡山県倉敷市本町7−2
電 話 : 086-427-3904
FAX : 086-427-3904
URL : http://www.ivysquare.co.jp/cultural/musee.php
営業時間: 10時 〜 17時半 (定休日 火曜日)
交 通 : アイビースクエア内にて、美観地区の大原美術館より徒歩約3分。
駐車場 : 倉敷アイビースクエアの駐車場あり。
平成21年 9月 中旬 現在
児島虎次郎記念館 / 倉敷アイビースクエア「オルゴールミュゼ」