ヴィアイン京都四条室町

VIAINN KYOTO
SHIJO MUROMACHI 

 

A、外観 B、玄関出入り口 C、ベッド D、TV・机周り

 概要と感想 

 「ヴィアイン京都四条室町」は、四条通烏丸通の交差点から徒歩約4分のところにあり、錦小路通蛸薬師通の間で室町通沿いにあります。通り名でイメージできなくても、錦小路市場に徒歩数分で行けますし、蛸薬師通に折れると「前田珈琲 本店」もすぐ近くにあり、地下鉄烏丸線「四条駅」の2番出口からホテルまで約4分と交通の便も大変良いということで、大変立地条件の良いホテルだと想像できるのではないかと思います。
 こんなに立地条件の良くて、リ−ズナブルでユニバーサルルームがあるホテルがあるとは、京都へ時々遊びに行く者として大変嬉しいものです。

 そして、宿泊者には、軽い朝食(数種類の焼きたてのパンとサラダと珈琲・紅茶)の無料サービスがあります。朝食無料というホテルは初めてだったので、これだけで朝から得をしたいい気分になってしまいます\(^o^)/ 

 さて、左上写真Aは、ホテルの外観です。中央上写真Bは、ホテルの玄関と、右側の入口は駐車場の出入り口です。写真で分かりますように、玄関だけ見ますと庇や両開きの戸などが和風なので、外からホテルに帰ってきた時とてもアットホームな雰囲気でした。
 駐車場出入口を入って左側に車いすマークのある駐車スペースがあります。

 中央上写真Cは、ユニバーサルルーム228号室のベッド周りです。右上写真Dは、TVと机が見えていますが、このラインにクローゼットもあります。
 228号室の入口は引戸で有効幅員が85cmありました。部屋の入口が引戸になっているホテルは、まだまだ少ないのでこの点も好印象でありました。

 左下写真Eは、228号室の便器・洗面台・浴槽の位置であります。それから「シャワー用いす」を、228号室の入口周辺に置いていてくれたのですが、写真撮影のため浴室に入れました。このシャワーいすの座面の高さは35cmでした。

 中央下写真Fは、便器と洗面台ですが、便器の手前に2枚引戸の取っ手が見えています。ここの入口は80cmでした。車いすで走行可能ですが、入口に若干の段差あり。
 便器の壁側にはL字型手すりとその反対側には上下可動式手すりがあります。入口の間口の幅を広くするためでしょうか、L字型手すりの縦手すりが、便器先端より少し後ろの位置にありました。

 中央下写真Gは、洗面台と浴槽ですが、洗面台は車いす利用者の脚が入り使用しやすい。浴槽には移乗スペースがありませんが、正面奥のL字型手すりと右側に縦手すりが設置してあります。
 左下写真Fのシャワー用いすを、このままの位置で使用するとか、このシャワー用いすを浴槽のなかに入れて使用することもできると思います。浴槽の高さは48pで、深さは40pでした。ご自分の身体状態に合わせて、シャワーいすを使ってみてください。

 1階にインターネットコーナーがありますので、店舗や観光地などを自由に検索できるようです。旅行中の目的地への行き方などを検索できますので便利ですね\(^o^)/

 右下写真Hは、自動チェックイン機(2台有)です。チェックイン・チェックアウト時に、この自動チェックイン機でフロントを通さずスムーズにできます。
 1階の自動チェックイン機の向かいに車いす用トイレがありました。

 長期滞在したくなるようなホテルでありました\(^o^)/

 ヴィアイン京都四条室町

住 所 : 京都市中京区室町通錦小路上ル山伏山町551−2 

電 話 : 075-256-6111

FAX : 075-256-6112 

URL : http://kyoto.viainn.com/

チェックイン 15時 、チェックアウト 10時。

朝食時間 : 7時 〜 9時30分 (1階 朝食コーナー)

交 通 : JR京都駅から車いすでは、地下鉄烏丸線「四条駅」下車、4番出入口(エレベーター)から地上へ徒歩約5分。(交通局:地下鉄烏丸線・東西線の各施設の解説) 

      車では、大阪方面から名神自動車道「京都南IC」でおり、国道1号線で市内へ四条通から烏丸通へ、蛸薬師通(一方通行)に入り室町通(一方通行)を左折道沿いにあり。

駐車場 : 車いす利用者用スペースあり。(予約が必要) 

E、浴室とシャワー用いす F、便器・洗面台 G、洗面台・浴槽 H、自動チェックイン機

平成22年 10月 上旬 現在

 

車いすでの京都観光について一言

バリアフリーな京都の観光名所」 

 

 

関西編

<KANSAI>