Cafe Yoshiko 

 

A、玄関 B、高瀬川沿いの窓 C、高瀬川沿いの桜

 概要と感想 

 阪急電鉄京都線の河原町駅や阪急百貨店方面から四条大橋の手前のところで、北へ上がれば先斗町で、南へ下れば西石垣通(さいせきどおり)となります。「Cafe Yoshiko」は、四条通から木屋町通を南に下って西石垣通との合流地点に近いところにある(幅約150p?)を渡った高瀬川沿いにあります。

 左上写真Aは、「Cafe Yoshiko」の入口でなかに段差が一段あります(段差については「車いす操作の仕方」を参考のこと)。入口の幅は広くはないですが、私の自操式車いすは入れました。

 中央上写真Bは、高瀬川沿いの大きなガラス窓です。店内はカウンター席窓側席のどちらかになります。カウンター席のテーブルの高さはやや高目になっています。窓側席のテーブルの下は空いているので、テーブルの高さが合えば車いす利用者にはちょうど良いと思います(私は、車いすのステップから足を下ろしたりしてテーブルの高さに合わせます)。

 木屋町通から店の様子が見えますので窓側の席が空いているようでしたら、ぜひ入ってみてください。

 右上写真Cは、高瀬川沿いの桜ですが、店内からを観ながらのコーヒーが何とも心地よい一時なのであります\(^o^)/

 Cafe Yoshiko

住 所 : 京都市下京区船頭町232−2  ビルA1F 

電 話 : 080-5307-3568

交通 : 阪急電鉄京都線「河原町駅」から徒歩約7分。 

平成22年 3月 下旬 現在

 

車いすでの京都観光について一言

バリアフリーな京都の観光名所

 

 

関西編

<KANSAI>