千枚田

WAJIMA
(SENMAIDA)

千枚田と日本海                 駐車場からのスロープ

 概要と感想 

 当初田んぼが千枚あるからと、それが観るに値するものだろうかと疑問を抱きながら、輪島まで来たのだから足を伸ばしてみるかとここへやって来ました。急斜面のわずか1町2反(1町が約3000坪、1反が約300坪でお米が約8〜10俵採れる)あまりの面積に、田んぼが2092枚あるというではないか。ざっと見渡して数えた限りでもそれほどの数は数えられないが、車椅子が置けるぐらいのスペースの田んぼまで入れるとたぶんあるのだろう。田と田の敷居の土手もはっきりしていて、全体を見渡すと幾何学模様のようで「美」を感じさせる。それに加えて、日本海からの波が岩に寄せて白い波頭をうみ、人間が丹精こめて作り上げた千枚田と自然とが合い入れない中にも調和しているような眺めでした。
 それにしても、この急斜面で小さな田んぼでは機械化は無理で手作業になり、これを維持するには大変なご苦労があると思いますが、この景観をそして祖先の知恵をいつまでも残してもらいたいと願っております。

 

千枚田ポケットパーク

住 所 : 石川県輪島市白米町八部99−4

電 話 : 0768-23-1146(市役所商工観光課)

FAX  : 0768-23-1197

開設時間 : 午前8時30分 〜 午後5時 (年中無休)

交 通 : 輪島より国道249号沿い。 

駐車場 : 数台分あり。

身障者用トイレ : あり。 

 

千枚間田ポケットパークの駐車場と身障者用トイレ

 兼六園 / 兼六亭と園外の土産屋

石川県観光物産館 

輪島の朝市 / キリコ会館と御陣乗太鼓

千里浜なぎさドライヴウエイ

北陸編に戻る

(HOKURIKU)