手塚治虫記念館 

(TEZUKA OSAMU MUSEUM)

表玄関                       火の鳥

 概要と感想 

 宝塚に行ってみて「手塚治虫記念館」があることを初めて知ったしだいです。「鉄腕アトム」「ジャングル大帝」「火の鳥」「ブラックジャック」その他数多くの漫画を子供の頃は無我夢中で見、胸を踊らせながら次週のつづきを待っていた記憶があります。また、大人になってもそのストーリーから人間の温かみやら自然に対する思いやりを感じて読んでいたような気がします。今ではほんの暇つぶしで漫画を見るぐらいですが、この記念館を訪れてみて時間が許すならば1日中でも居たいような気がしました。
 それぞれのコーナーで楽しませてくれますが、小生はやはり漫画やアニメビデオが楽しめる2階をお薦めしたい。画面を見ながら自由に検索しいろいろなアニメが楽しめます(人の少ない平日の午前中が狙い目)。

手塚治虫記念館

住 所 : 兵庫県宝塚市武庫川町7番65号

電 話 : 0797-81-2970

FAX : 0797-81-3660

URLアドレス: http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/tezuka/index.htm

開館時間: AM9:30〜PM5:00(7月20日〜8月31日はPM8:00まで開館)

休館日 : 毎週水曜日(祝日と重なる日は開館))      

交 通 

 電 車 : JR・阪急「宝塚駅」より花の道で徒歩約8分。 

 自動車 : 中国自動車道「宝塚IC」より国道176号線で三田方面へ「歌劇場前交差点」を左折し、         次の交差点を右折(一方通行)直進すると左手に西駐車場がある。        

駐車場 : 手塚治虫記念館には専用駐車場はない。周辺有料駐車場を利用。 

身障者用駐車場については、西駐車場を利用するのがベター。 

身障者用トイレ: 未確認。 

(注意)開館時間及び休館日は1999年1月現在のものです。 

宝塚ファミリーランドからの入り口 

宝塚歌劇 

阪急宝塚駅とその周辺 

関西編に戻る

(KANSAI)