がいせん桜通り周辺

SHINJO AREA
NEAR BY GAISEN CHERRY-BLOSSOM ROAD 

 

A、ふれあいセンター B、センター前道路 C、車いす用公衆電話 D、地下道

 概要と感想

 「がいせん桜」を観賞しに来たのですが、時間に余裕がありましたので少し周辺を散策してみることにしました。左上写真Aは数棟でなす「メルヘンの里ふれあいセンター」の概観の一部ですが健康福祉施設として利用されているようです。中央上写真Bは「メルヘンの里ふれあいセンター」に沿った道路ですが、写真のように歩道も整備されていました。この辺りは特別に整備されているように感じました。中央上写真Bの左手の山の麓には、この山一帯には数十の古墳があり、そのほとんどが発掘されていないという「小吹古墳群」の立札がありました。出雲文化と吉備文化の交流を知るうえで注目されているらしいです。
 中央上写真Cは、新庄村役場のとなりの敷地にあった車いすマークのあった公衆電話です。右上写真Dは181号線の下を通っている地下道で、役場からは写真のようにわりと緩やかなスロープとなっていますが、がいせん桜通り側のスロープは急勾配となっていますので、車いす利用者の方は介助者を必要とします。
 また、下写真Eの「つくし」は役場裏にある民族資料館に行くまでの道端にあったものです。子供の頃、つくしを炒めてもらって食べたことがありますが、少しにがかったような記憶があります。最近「つくし」を食べる人はいるのでしょうか。
 何気なく散歩していても、いろいろな発見があるものです。面白いものです(^_^)

 新庄村役場 総務企画課

住 所 : 岡山県真庭郡新庄村2008-1

電 話 : (0867)56-2626(代表)

FAX  : (0867)56-2629

URL :  http://www.shinjoson.net/

交 通 : 車で米子自動車道の「久世IC」で降りて国道181号線を米子市に向かって約40分。(早朝で渋滞がない場合) 

駐車場 : 道の駅「メルヘンの里新庄」の駐車場を利用。数十台分あり。

身障者用駐車場 : 道の駅「メルヘンの里新庄」の駐車場を利用。2台分あり。 

身障者用トイレ : 道の駅「メルヘンの里新庄」の身障者用トイレを利用。但し、営業時間外は利用不可。

E、つくし

平成16年 4月中旬現在 

 

がいせん桜通り / 脇本陣 / 道の駅「メルヘンの里新庄」 

がいせん桜通り周辺 

 

中国編

<CYUGOKU>