ノボテル甲子園ホテル

NOVOTEL KOSHIEN HOTEL

 

A、概観 B、718号室の室内

 

 概要と感想 

 左上写真Aはホテルの概観ですが、数年前は「都ホテル」という名称でした。その頃にレストランで食事をしたことがあるのですが、現在は「ノボテル甲子園」として営業しておりました。ノボテルは欧州をはじめとして北米・南米・西南アジア・東南アジアと世界に広がりつつあるようです。パリでも宿泊したことがあるので少し懐かしい気がしました。阪神電車の甲子園駅にも近いですし、隣はダイエーがありちょっとした買い物ならおおよそそろっておりますので便利がいい。国道43号線をはさんで真向かいが甲子園球場なので野球シーズンともなれば予約がとれないほどにより賑わっているであろうと想像します。

 718号室に宿泊しましたが、比較的広めにスペースをとってあるのが右上写真Bで分ると思います。左下写真Cは浴室への入口ですが、ドアは開き戸で入口に5ミリ程度の段差があり車いすで出入りするのは少々行き詰ってしまうことがありましたが、下写真Gのようにスロープになっていました。中央下写真Dのように便器の壁側にL字型手すりがあります。中央下写真Eの浴槽は洋風の浴槽でしたので、右下写真Fのようにシャワーいすを持ってきてもらいました。必要だと思う方はフロントで申し出てください。ホテル内や周りを散策する暇がなかったのですが、次回宿泊した時の楽しみにとっておきます。
 車から車いすの乗降がし易いように、ホテルのフロントで交渉して、玄関前の駐車スペースに駐車させてもらいました。

 ノボテル甲子園ホテル

住 所 : 兵庫県西宮市甲子園高潮町3−30 

電 話 : 0798-48-1111  

FAX : 0798-48-5111 

URL : http://www.novotelkoshien.com/ 

チェックイン : 14:00 / チェックアウト 12:00

交 通 : 車で神戸方面から甲子園球場ノ向かいで、ダイエーの隣に位置する。電車では阪神電車「甲子園」下車西口から徒歩約1分。 

C、718号室のトイレ D、718号室の便器 E、718号室の浴槽 F、シャワーいす

平成17年12月中旬 現在 

 

改修後 

G、スロープ(トイレへの入口) H、サウンドリモコン

 約5ヶ月ぶりに、この部屋に宿泊したのだが、以前トイレ入口に5ミリ程度の段差があり、車いすで入ることはできたのだが容易に出ることができなかった。今回宿泊してみると、左上写真Gのようにスロープになっていた。前回のチェックアウト時に、ホテル側が用意してあったアンケートに、段差があって出入りし辛いことを書いたかどうか忘れてしまったが、一般的に書いたとしても整備されないことのほうが多いように思う。勿論、フラット(±3ミリ以内の誤差は許容範囲)になっているほうがベストであることは言うまでもないが、仮にバリアができていることに気付いた場合にどのように対応するかは、その企業(ホテルなど)のバリアフリー(社会)への関心や姿勢を反映するものであると思っております。そういう意味では、このホテルの対応はとても良いと感じる。このように対応が良いと、気持ちよく宿泊できるというものだ。
 また、便器の前の壁には、右上写真HのようにTOTOのサウンドリモコンがあった。これは大型の操作し易いリモコンで、従来の洗浄や乾燥だけでなく音楽が楽しめるというものだ。新聞や本を読みながらする方にはリラクゼーションとして最適であろう思われる。
 ここの経営者の英断とバイアフリーへの姿勢に好感を持ってしまう。

平成18年5月下旬 現在 

ノボテル甲子園ホテル / 関西エアポートワシントンホテル401号室 

 

関 西

<KANSAI>