天満天神繁昌亭

TEMMA TENJIN HANJO-TEI

 

A、外観

 概要と感想 

 天満天神繁昌亭(てんまてんじんはんじょうてい)は、関西(上方落語)で毎日公演しているの落語専門の小屋であります。私は落語が好きなほうだと思うのですが、地元の市民会館とか京都府立文化芸術会館とかサンケイ・ブリーゼなどに出かけたりしますが、関西で定席(毎日公演している小屋)に行ってみたいと思っておりました。
 車いす席のスペースをつくってくれているということで、夜席に行ってきました。

 上写真Aは、天満天神繁昌亭の外観であります。天神橋筋商店街からすぐで外観が見えていますし、大阪天満宮の隣にあります。

 5月24日の夜席では、 露の団姫(マルコ)の同期会3人で、「10年目のカツサンド」というタイトルでしたが、仲トリで桂雀々が出演していました。
 桂枝雀が好きで独演会に数回行ったことがあるのですが、桂枝雀が生前時に一緒に桂雀々が高座に上がった時には、これほど師匠のことを話したことはないというほどに自分(桂雀々)との接し方を話しておりました。修行時代の失敗話がとても面白く笑い過ぎて涙が出たほどでありました。

 天満天神繁昌亭は、時間があれば毎日でも覗いてみたい小屋であります\(^o^)/

 天満天神繁昌亭

住 所 : 大阪府大阪市北区天神橋2−1−34 

電 話 : 06-6352-4874(午前11時〜午後7時30分)  

FAX : 06-6352-5874

URL : http://www.hanjotei.jp/ 

朝 席 : 開演時間午前10時(開場 9時:40分前後)
昼 席 : 開場時間 12時30分〜
夜 席 : 開演時間は6時〜7時(日によって違いますので注意してください)

交 通 : 電車では、地下鉄谷町線・堺筋線「南森町駅」・JR東西線「大阪天満宮駅」で、京阪国道沿いダイケンビルディング横の3号出入口エレベーター有り。

・ 車いす席のスペース2席分あり 

天神橋筋商店街 

TENJINBASHISUJI SHOPPING STREET 

 B、天神橋2 C、ライブ D、3号出入口

 概要と感想 

 天神橋筋商店街は、南北約2.6kmと直線では日本一長い商店街ということです。寄席の時間の都合で2丁目しか散策することができませんでしたが、時間があればゆっくりと1丁目から7丁目まで商店街を散策したいと思っています。。

 左上写真Bは、京阪国道沿いからの天神橋2丁目の入口でありますが、4体の御迎え人形が見えていました。中央上写真Cは、2丁目商店街でやっていた「南森町りそな前路上ライブ」であります。

 右上写真Dは、京阪国道沿いダイケンビルディング横のJR東西線「大阪天満宮駅」の3号出入口ですが、地下鉄谷町線・堺筋線「南森町駅」の出入口でもあり、車いす利用者のためのエレベーターがあります。

 天神橋筋商店街は、とっても散策しがいのある商店街のようです\(^o^)/

URL : http://www.osaka-info.jp/jp/ofc/201101/  (1丁目〜7丁目)

URL : http://tenjin123.com/ (1丁目〜3丁目)

URL : http://tenjinbashi.net/ (4丁目〜6丁目)

平成26年 5月下旬 現在

ダイワロイネットホテル大阪上本町 / あべのハルカス / 天満天神繁昌亭 

 

 

関西編

<KANSAI>