ハルカス300(あべのハルカス)

HARUKAS300(ABENO HARUKAS)

 

A、天王寺公園 B、通天閣 C、58階ダイニング D、58階屋外広場

 概要と感想 

 あべのハルカスが、横浜のランドマークタワーを抜いて、日本一高いビルとなり最上階の60階が展望台ということで訪問しました。あべのハルカスは、ハルカス300(展望台)大阪マリオネット都ホテルオフィス近鉄百貨店などが入っています。ハルカス300というのは、高さが300mというところからきているようです。

 ハルカス300には、まず2階の「ハルカス300チケットカウンター」で当日券を購入し、2階からハルカスシャトル(エレベーター)16階に上がります。平日でしたが、チケットカウンターまで行列ができておりました。それでも、約1時間で展望台まで上がれるということでした。エレベーターに乗り込める人数が多いからだと思います。
 「入場引換券」を既に持っている人は、16階の「ハルカス300チケットカウンター」へ行ってください。

 16階で乗り換え、展望台行きのエレベーターで60階まで直通で上がります。

 左上写真Aは、60階から天王寺公園辺りを撮影したものです。中央上写真Bは、床から天井までのガラスに、見える方向にあるもののイラストを描いておりました。遠くに「明石海峡大橋」それから「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」と「通天閣」などがイラストに描かれてありました。60階は、東西南北360度の屋内回廊となっています。

 中央上写真Cは、60階から58階まで吹き抜けになっておりまして、60階から撮影した58階のダイニングのテーブルと上部にスロープが見えております。右上写真Dは、写真で分かりますように屋外広場になっており木が植栽されて癒しの空間であります。何よりも58階で緑を見ながら外の空気を感じながら過ごすことができるのは「ハルカス300」ぐらいではないでしょうか。

 60階から58階へはエスカレーター又は専用のエレベーター(車いす利用可)となりますが、帰りは59階からエレベーターに乗ります。59階ではグッズ販売をしておりました。

 60階からの見晴らしも大変見ごたえがありますし、58階でワインを飲みながら高さ約290mの空気に触れながらゆっくりした時を過ごすと、だんだんと上機嫌になっていく自分の存在が不思議に感じてくるから面白いものであります\(^o^)/

 ハルカス300(あべのハルカス)

住 所 : 大阪市阿倍野区阿倍野筋1−1−43 

電 話 : 06-6621-0300 

URL : http://www.abenoharukas-300.jp/observatory/ 

営業時間 : 午前10時 〜 午後10時(午後9時30分最終入場)、期間によって午前9時〜

交 通 :電車では、地下鉄御堂筋線・谷町線の「天王寺駅」、JR「天王寺駅」、近鉄南大阪線「大阪阿倍野橋駅」、阪堺電軌上町線「天王寺駅前駅」、各駅下車。

平成26年 5月下旬 現在

ダイワロイネットホテル大阪上本町 / あべのハルカス / 天満天神繁昌亭 

 

 

関西編

<KANSAI>