福島県の駅その一

JR KOORIYAMA STATION
JR BANDAIATAMI STATION
FUKUSHIMA 

郡山駅 身障者用トイレ 

 郡山駅(JR KOORIYAMA STATION)  

 東京方面から下りの新幹線に乗り郡山駅で下車してから、磐越西線の電車に乗るまで駅構内はフラット又はスロープでエレベーターを利用したように記憶しています。新幹線の着時刻と磐越西線への乗り継ぎに、時間があきましたのでその間に帰りの切符の手配と駅弁を食しました。小原庄助弁当というのが有名らしいのですが、あいにくと売れ切れだったものですから、売り子の薦める「秘伝 豚肉の女将漬弁当」を買って食べました。駅弁も旅の楽しみの一つなのですが、この弁当の豚肉の味がご飯をまたそそるのです(^o^)
 上写真の身障者用トイレは、入口辺りに階段(エスカレーター)があったように思います。このトイレのすぐ近くのドアを開けると駅長事務室の札が見えます。    

 

磐梯熱海駅 身障者用トイレ 

 磐梯熱海駅(JR BANDAI ATAMI STATION) 

 さすがに観光地というか温泉街で人が集まるからでしょうか、左上写真のようにスロープと右上写真のような身障者用トイレが設置されていました。身障者用トイレの入口は自動でありました。小さな駅ですので、常駐の駅員さんの数は少ないようですが、あらかじめ乗車する電車の時刻を知らせておけば対応してくれるようです。駅員さんの対応が良かったです。 

平成14年 6月現在 

磐越西線 

郡山・磐梯熱海の駅とトイレ 

磐梯熱海温泉 華の湯

小山駅とトイレ 

東北編

<TOUHOKU>