全日空ゲイトタワーホテル大阪

ANA GATE TOWER HOTEL OSAKA

 

A、外観 B、3104号室の室内 C、引き戸(部屋入口) D、窓からの景色

 

 概要と感想 

 有名なシティホテルのなかにはレストランやフィットネスクラブなどの施設は充実しているのですが、いざ部屋に入ってみるとよっぽど公共の宿泊施設のほうが広くて設備も使いやすくなっていると感じることがあります。ですから、特に目的がなければ、なるべくならリーズナブルな公共の施設に宿泊するようにしているのですが、りんくう辺りのホテルをインターネットで探していましたら、このホテルが目にとまりました。宿泊料金をインターネットで予約すると通常料金よりもぐ〜っと割り引かれた料金となるのです。ユニバーサルデザインルームは電話予約(072-460-1170)となっていましたが、平成18年9月現在で通常料金¥34,650-が部屋代のみだと¥20,500-となるのですから驚きであります。宿泊の料金設定を見ただけでも、とても得をしたような気になるのですが、実際に宿泊してみてホテルマンの接客マナーがいいのと、下記のように設備も使い易くスペースもゆったりととってあるのでなお更快い気持ちになるのです。こういう宿泊施設がもっと増えることを望んでおります。

 左上写真Aはホテルの外観ですが、11階から24階まではオフィスになっているようです。このホテルを出張などで宿泊に利用する人や関西国際空港の関係者や利用客に便利ですし、ショッピングエリアとして有名な近くのりんくうアウトレットへは徒歩で行ける距離なのでこれまた嬉しい。車ではUSJまで約45分ぐらいで行けるようです。それから、毎朝、散歩をする習慣がある方には、近くにある「大阪府営 りんくう公園」の辺りを歩いてみてはいかがでしょうか。以前はこの公園内に遊園地があり観覧車も見えていたのですが、現在は跡形もなく更地になっていました。しかしながら、散歩の途中で出会った人から、また何か別のものが建設されるように聞きましたので、次回訪れた時には何ができているか楽しみであります。

 さて、客室は29階から50階となっていて、ユニバーサルデザインルームは31階でありました。右上写真Dは部屋から見た景色で、ここからの夜景もなかなかいい。中央上写真Cは廊下側からの部屋のドアを写したものですが、引き戸になっていて有効幅員は80cm以上ありました。なかなか部屋の入口まで引き戸になっているホテルは少ないので有難い。車いす利用者にとっては「引き戸」になっていることと、その材質とドア周辺のスペースを考慮してくれると有難いのですが、そういう点からもここの引き戸はいいと思います。中央上写真Bは室内のベッドでありますが、室内のスペースはわりとゆったりととってありまして、テレビはベッドの前に1台そして中央上写真Cで分るように1台、計2台ありました。部屋内にテレビが2台あったのは初めてでしたが、同時刻に別々の番組を観られそうです。それから、部屋のカーテンの開閉はリモコンで操作できます。

 何よりも嬉しいのは、中央下写真F、Gで分るように便器周りと浴槽周りに介助スペースをゆったりととってあることであります。手すりも比較的多めに取り付けていたと感じました。右下写真Hは浴槽に座れるタイプで、このタイプの浴槽を使用しているホテルもありましたが、ここでは二方向どちらからでも介助できるスペースをとってあるところがいいと感じました。移乗台もありますから使い勝手が良い方を選択することができるようです。カランも2ヶ所あり使い勝手がよい。左下写真Eのトイレ・浴室への入口は引き戸になっていて、有効幅員は85cm以上でありました。

 また、地下駐車場に車いす使用者用のスペースがあり係員が誘導してくれるので迷うことはないと思います。フロントで交渉すれば玄関前の駐車スペースを使用できるかもしれません。(但し、枠は一般用のスペースです)

 最後に、料金設定もいいですし、民間のシティホテルでここまでゆったりとしたスペースをとっていて、設備と空間の使い方にゆとりを感じさせるホテルはなかなかないと大変嬉しく感じたしだいです。

 全日空ゲイトタワーホテル大阪

住 所 : 大阪府泉佐野市りんくう往来北1番 

電 話 : 0724-60-1111  

FAX : 0724-60-1177 

URL : http://www.anagth.co.jp/ 

チェックイン : 14:00 / チェックアウト 12:00

交 通 : 車で神戸方面から阪神高速湾岸線の「泉佐野南IC」をおりて約5分。 

E、3104号室の洗面台/トイレ F、3104号室のトイレ G、3104号室の浴槽 H、3104号室の浴槽と移乗台

平成18年 9月 下旬 現在 

 

身障者用トイレ(りんくう駅)

 このホテルの2階からりんくう駅に容易(通路に屋根有)にアクセスできるようになっている。改札口の前に、コンビニ・カラオケ屋・ファーストフード・飲食店・お土産屋・宝くじ売り場などがあり、ちょっと時間があるときにはここで遊べたりするから嬉しいのである。運試しに、こすれば即結果が分る宝くじを買ってみると、元金以上の金額を手にしたりするから、これまた楽しい。関西国際空港にはここから1つ目なので全日空ホテルに宿泊して旅行時に駅を利用するのもいいだろう。
 上の身障者用トイレは宝くじ売り場の裏側にありました。

平成19年 3月 下旬 現在 

 

 「全日空ゲイトタワーホテル大阪」は「スターゲイトホテル 関西エアポート」に名前が変わりました。

URL : http://www.s-gth.jp/ 

平成24年 3月 中旬 現在

 

スターゲイトホテル 関西エアポート 

全日空ゲイトタワーホテル大阪 / りんくう公園 

 

関 西

<KANSAI>