ダイアモンドフェリー
今治港

DIAMOND-FERRY
PORT OF IMABARI

 

A、フェリー乗り場 B、今治港のりば

 

 概要と感想 

 九州の大分港に早朝着くように今治港午前1時発のフェリーにした。大分港には午前6時着である。今治港まで自動車を運転するのであるが、夜間の運転は危ないということもあって午後6時には今治港に着いていた。夜間の高速道路は見通しが悪いこと他、パートナーが心配するのである。まあ、行きがけに事故にあったら旅が台無しになるので聞き入れることにした。車はフェリー乗り場に駐車できた。勿論、レーンの先頭である。1時間前に、乗船の受付が始まるので約5時間ほどの余裕があるので、そこら辺りを散策することにした。(車いすで乗船する方は、1時間半前までに行って乗船することを職員に告げておいた方が良いようだ)

 今治港から少し歩くと商店街が見えたので、商店街を散策しながら大丸今治店辺りまで行った。商店街の途中でマルナカというスーパーが見えたので寄ったら、身障者用トイレが設置されていた。夕食をどこにしようかと迷っていたのですが、商店街に置いてあった「いここいぐるめマップ」をみたところ「パシャクラブ」が目の前にあり車いすで入店できそうなので決めた。初老のご夫婦が接客、調理は息子さんだろうかと勝手に想像しながら席についた。メニューを見て、随分リーズナブルであることに気を良くし、折角だから料理に合うワインも注文した。ふくの料理を注文したのだが、ふくが大きいのとソースが美味かった。ワインもリーズナブルで美味しかった。初めて訪問したとは思えないくらいアットホームな雰囲気だった(^_^)

 さて、左上写真Aは、フェリー乗り場の全景です。右上写真Bは、待合室の入り口で、スロープになっています。建物のなかに入ると、左下写真Cのスロープが見えその奥が身障者用トイレになっている。右下写真Dはその内部です。壁側にL字型手すりと、その反対側に水平可動式の手すりが設置されていました。 

住所: 愛媛県今治市旭町1丁目2−1 

電話: 0898-33-0862

 今治港のりば

住 所 : 愛媛県今治市片原町5−3 

電 話 : 0898-23-5110  

FAX : 0898-24-1087 

のりば窓口:0898-23-5110 

URL : http://www.diamond-ferry.co.jp/index.html

交 通 : 今治駅より徒歩約15分。 ダイヤモンドフェリーのホームページを参考にしてください。

C、身障者用トイレ前のスロープ D、身障者用トイレ

平成18年3月下旬 現在 

 

ダイアモンドフェリー(本社 大分) 

今治港四国) / 大分港(九州)

 

四 国

<SHIKOKU>