ダイワロイネットホテル京都八条口

DIWA ROYNET HOTEL
KYOTO-HACHIJOGUCHI

 

A、外観 B、玄関 C、ベッド D、TV

 概要と感想 

 ダイワロイネットホテル京都八条口は、「JR京都駅」の南側「八条口」から徒歩で数分の近い場所にあります。
 「JR京都駅」を車いすで南北を横断する方法は、駅構内の「南北自由通路」と八条東口にあります「地下通路」の二通りがあります。「ダイワロイネットホテル京都八条口」の近くにショッピングビル「アバンティ」があるのですが、隣接して「地下通路」へのエレベーターの入口がありますので、北側(京都タワー側)へ行くのも容易であると思います。

 左上写真Aは、「ダイワロイネットホテル京都八条口」の外観で烏丸通沿いにあります。中央上写真Bは、「ダイワロイネットホテル京都八条口」の玄関で、歩道沿いで建物のコーナーにあります。
 中央上写真Cは、ユニバーサルツインルーム内のベッドです。ベッドは移動可能なので、ベッドとベッドの間を広げて車いすを入れることができます。向かって右側のベッドの頭のほうに、少し写真で見えておりますが手すりがあります。車いすからベッドへの移乗時に利用することができます。
 右上写真DはTV周りの様子であります。

 左下写真Eは、ユニバーサルツインルーム内の浴槽・洗面台・便器の位置であります。浴室への入り口は、ほんの少し敷居段差はありますが後はフラットで、3枚引き戸にて有効幅員をより広くとれるようにしています。
 中央下写真Fは、便器壁側にL字型手すりと、その反対側にある上下可動式手すりであります。洗面台は写真で分かるように、浴槽と便器の間にあり、下部は車いす利用者の脚が入れるようになっています。(便器周りの写真はパートナー撮影)

 中央下写真Gは、浴槽と手すりですが、奥の壁側にL字型手すりがあります。入浴時に車いすからの移乗台として、右下写真Hのように取り外し可能なバスボードが置いてありました。移乗スペースが狭い浴槽に、このバスボードがあると大変助かります。このバスボードがあると、介助がし易いとパートナーにも好印象のホテルでありました。

 ダイワロイネットホテルは、全国展開しているようでダイワロイネットホテル東京大崎は4階フロント前ですが、京都八条口は1階フロント横に精算機がありました。フロントで手続きしなくても精算機によってチェックアウトできてしまうのです。朝混雑しやすい時間帯に、フロントで並ばなくても素早くチェックアウトできるようです。
 会員登録は簡単で、初めての宿泊時でも、フロントで会員登録すると宿泊料金も会員価格となるのが嬉しい。

 ダイワロイネットホテル京都八条口

住 所 : 京都府京都市南区東九条北烏丸町9−2

電 話 : 075-693-0055

FAX : 075-693-0056 

URL : http://www.daiwaroynet.jp/kyoto-hachi/index.html 

チェックイン:14時〜 / チェックアウト:11時 

交 通 : JR京都駅徒歩約4分。 

駐車場 : 車いす用の駐車スペース有り(予約時に確認してください) 

E、浴槽・洗面台・便器 F、便器と手すり G、浴槽と手すり H、バスボード

 

1階多目的トイレ 

I、便器の位置 J、手すり  K、流しとベビーシ−ト

 左上写真Iは、多目的トイレ内の便器の位置であります。中央上写真Jは、便器の壁側にL字型手すりと、その反対側に上下可動式手すりであります。右上写真Kは、奥にオストメイトの方に対応した流しを設置していました。手前には折りたたみ式のベビーシートがありました。

平成23年 9月中旬 現在

車いすでの京都観光について一言

バリアフリーな京都の観光名所

 

関西編

<KANSAI>