高知 日曜市

KOCHI GAIROITI
SUNDAY MARKET 

 

A、日曜市六丁目 B、ひろめ市場周辺 C、日曜市の通り

 概要と感想 

 左上写真Aは、日曜市六丁目の入口辺り(高知城「追手門」側)です。午前9時頃でしたので、人通りはまだまだ少ないようですが後1時間もすれば活気に満ちて賑わっています。

 この日曜市では、1丁目から7丁目まで7つのブロックがあります。実際の地図上での丁名ではなく、ここの日曜市での住所録であります。1丁目はJR高知駅前の通り(国道32号線)から少し入った所から、6丁目高知城「追手門」の手前までで、ここは「追手筋」と呼ばれています。
 中央上写真Bは7丁目の通りですが、7丁目だけ「追手筋」ではなく商店街につづく通りにあります。中央上写真Bで分かるように「ひろめ市場」の看板があるので分かりやすいと思います。

 日曜市を訪れたら、まず最初に5丁目と6丁目の境目辺りにある「観光案内所」に寄ってガイドブックをもらってください。このガイドブックに1丁目から7丁目までの地図と出店している店の取り扱っている品物店の番号表示があります。右上写真Cは店の様子ですが、各テント内の中央上辺りに番号表示の看板があります。

 買い物をし終わってから又は自宅に帰ってから、またこの購入した品物が欲しいけれど、いったいどこで買ったんだろうかと悩んだりすることがあります。そういう場合に、自分が購入した店を地図にチェックしておくと次回迷わずその店に行けますし、店によっては宅配をしてくれるところもあるようなので、このチェックをしながら買い物をすることをお勧めします。

 それから、何と言っても地元の生産者と野菜や果物他について、直接お話をして生産者の思いや考え方や食べ方などを聞いて購入できるところがいいんですね。気に入ったお店がありましたら、宅配が可能かどうかとか連絡先をを聞いておきましょう(^_^)

 下写真Dは、日曜市六丁目から歩いてすぐの「高知城「追手門」辺りから写した高知城であります。

 高知市役所

住 所 : 高知県高知市本町5丁目1-45 

電 話 : 088-823-9456 

FAX : 088-822-8111  

 産業政策課 街路市係(日曜市)

住 所 : 高知県高知市上町2丁目6−33 

電 話 : 088-823-9456 

URL : http://www.city.kochi.kochi.jp/soshiki/39/nichiyouichi.html

開催時間 : 夏時間(4月から9月)AM 5時〜PM 6時、冬時間(10月から3月)AM6時〜PM5時 

開催日 : 毎週日曜日(1月1日・2日と、よさこい祭り開催期間と重なる日曜日はお休みです) 

場所 : 高知市追手筋 

交 通 : JR高知駅より徒歩約10分。 

D、高知城

 

 ひろめ市場

URL : http://www.hirome.co.jp/

 概要と感想

 中央上写真Bに「ひろめ市場」の看板が見えておりますが、入口は商店街側からです。夕方頃初めて訪れたのですが、なかに入ってみて飲食店が連なって並んでおり、テーブル席は各お店の席ということではなく(一部お店専用の席あり)、空いている席に誰でもがつくことができ、食べ物と飲み物(お酒など)を各店舗で購入するといったシステムになっているらしい。

 60以上のお店が、「お城下広場」「龍馬通り」「はいから横丁」「乙女小路」「など7つのブロックに分けられているようですが、なかに入って一回りすると高知の郷土料理鮮魚店精肉店ラーメン屋洋酒屋などいろいろあって何を食べようかとウキウキしてきます\(^o^)/

 席を確保して、店で注文しておくと届けてくれたりするから会話に夢中になっていても大丈夫なようです\(^o^)/

 食事後は、テーブルの上に食器をそのままにしておいてもスタッフが全て回収してくれるから、自分で片付ける必要はありません。
 飲食するだけでなく洋服雑貨もあるのでいろいろ楽しめると思いますよ(^_^)

平成21年 11月 下旬 現在 

 

龍馬の生まれたまち記念館 / 高知 日曜市 / 高知新阪急ホテル

紙の博物館 /  桂浜公園 P2 / かんぽの宿 伊野

 

 

四国編

<SHIKOKU>