ショッピングモール「アピア」

APIA 

A、アピアドームの外観 B、アピアドームの地上入り口 C、地上エレベータ入り口 D、太陽の広場

 概要と感想 

 左上写真Aのアピアドームは、JR札幌駅の南口にあります。初めて見た時は夜でライトアップされていました。しかしながら、これがいったい何なのか分かりませんでしたが惹かれてしまったほどで、とてもインパクトのあるドームだと感じております。中央上写真Bの入り口からドームのなかに入ってみますと、なかの天井は高いが平面的にはそれほど広いとは感じませんでした。どちらかと言えば中央上写真Cのようにエレベーターの乗降の入り口として作られたものではないかと思ったりしています。この中央上写真Cのエレベーターで下に降りると、そこは「太陽の広場」というところでこの時期は右上写真Dのように雪だるまのオブジェが置いてありました。
 ここは地下のショッピングモールで、札幌の「情報・生活・文化」の発信地でありたいとパンフレットに書いてありました。「太陽の広場」を中心に「みのりの広場」・「やすらぎの広場」と「木漏れ日のの広場」・「にぎわいの広場」があり通りにも・・・・・・・ウォークと名づけられ、それぞれに特色を出しているようです。
 下写真Eの身障者用トイレは、木漏れ日の広場近くにあり洗面の蛇口からお湯が出てきたのにはさすが雪国だなと感心してしまいました。また、「車いすの貸し出し」サービスもしているようです。

 アピア

住 所 : 札幌市中央区北5条西3・4丁目 

電 話 :011-241-2817(アピア名店会事務局) 

営業時間(一部の店舗については営業時間がことなることがある)

    物販店 : 午前10時〜午後9時 

    飲食店 : 午前11時〜午後10 

URL : http://www.jsd.ne.jp/APIP/ 

交 通 : JR札幌駅南口からの地下ショッピング街。 

E、身障者用トイレ

平成15年 2月上旬現在 

雪国(寒さ)への対策 / さっぽろ雪まつり「大通会場」 / 「すすきの会場」

札幌サンプラザ / 札幌の地下鉄 / JR札幌駅・小樽駅

札幌市時計台 / 札幌中央卸売場外市場 / 札幌シアターキノ 

ショッピングモール「アピア」 / 新千歳空港 

 

北海道

<HOKKAIDOU>