札幌市 時計台

NATIONAL IMPORTANT CULTURAL PROPERTY
TOKEIDAI 

A、時計台外観 B、時計塔 C、敷地内の通路

 概要と感想 

 左上写真Aは札幌市時計台の外観ですが、開拓時代に建てられた歴史的建造物で、JR札幌駅から札幌駅前通を進みグランドホテル辺りにあるUFJ銀行を曲がり時計台通にあります。意外と街の真中に位置するようで、方向音痴なsenninさんにも分かり易いところにありました。建物のなかを見学できるようになっておりましたが、残念ながらすべてが車いすに対応しているようでもなかったので入ってみませんでした。中央上写真Bは時計塔を拡大したものですが、それほど歴史を感じさせないぐらい現在でも十分通用する時計だと思うのはsenninさんだけだろうか。というか時計のデザインってそれほど昔と変わっていないか(^。^)
 時計台の歴史・時計台のしくみなどは下記の時計台紹介にアクセスしてみてください。
 右上写真Cは敷地内の通路ですが、アスファルトになっていて車いすで走行し易くなっています。 

 下記のように車椅子用昇降機が設置されるという連絡を札幌市時計台からメールを頂戴しました。ありがとうございました。
 これで次回訪問するのがより楽しみになってきます\(^o^)/

 次回の訪問まで札幌市時計台の鐘の音色を楽しみたいと思います(^_^)

 札幌市 時計台 

住 所 : 札幌市中央区北1条西2丁目 

電 話 : 011-231-0838

FAX : 011-231-0804 

URL : http://www.tokeidai.co.jp/tokeidai/ (時計台紹介)

開館時間 : 8:45〜17:10(入館は17:00まで) 

休館日:平成21年11月より、毎月第4月曜1回、月曜日が祝日の場合は翌日、(年末年始(12/29〜1/3) 

※ただし、平成22年2月15日〜3月末までは、館内の車椅子用昇降機設置工事のため、毎週月曜休館となります。 

観覧料: 大人200円 

交 通 : JR札幌駅南口から徒歩約10分。 

平成21年 10月 下旬現在 

雪国(寒さ)への対策 / さっぽろ雪まつり「大通会場」 / 「すすきの会場」

札幌サンプラザ / 札幌の地下鉄 / JR札幌駅・小樽駅

札幌市時計台 / 札幌中央卸売場外市場 / 札幌シアターキノ 

ショッピングモール「アピア」 / 新千歳空港 

 

北海道

<HOKKAIDOU>