笠岡ベイファーム

KASAOKA BAYFARM

 

A、外観 B、玄関 C、菜の花畑 D、多目的トイレ

 概要と感想 

 笠岡市岡山県の南西部に位置し、広島県の福山市に隣接している市であります。瀬戸内海に面した笠岡湾では国指定の天然記念物である「カブトガニ」の繁殖地として有名であります。カブトガニの実物を見たことがあるでしょうか、古生代(おおよそ恐竜が生息していた頃)から姿がほとんど変わっていない生きた化石と呼ばれており、学術的な面からは貴重であるとされています。
 笠岡には、世界で唯一のカブトガニをテーマとした笠岡市立カブトガニ博物館があります。

 さて、左上写真Aは、笠岡湾を干拓したなかにあります道の駅「笠岡ベイファーム」の外観であります。中央上写真Bは、正面入口であります。田園風景のなかに真新しい建物があり、周りは静かなのですが、広い駐車場が混雑するほどに賑わっておりました。店内に入ると新鮮な野菜を中心として様々な食材が販売されています。笠岡沖で取れた新鮮な海鮮類、桃やイチジクなど豊富な素材を取りそろえておりました。

 駐車場から店内ほぼフラットなので車いす利用者も利用しやすいと思います。レストランの入口は車いす一台分とやや余裕のない感じがしました。

 中央上写真Cは駐車場の傍から広がる「菜の花畑」であります。菜の花畑でかくれんぼしていた子供たちや菜の花畑のなかに入って散歩している人もいました。中心にある展望台の辺りまでは通路があり車いすで入っていくことができました。夏は「ひまわり」、秋は「コスモス」となるようです。 

 右上写真Dは、多目的トイレであります。便器の壁側にL字型手すりとその反対側に上下可動式手すりがあり、他にベビーシートや子供用の椅子やオストメイト用の流し等があります。

 車いす用駐車スペースに隣接する建物は、無料の休憩スペースがあります。

 たまには田園風景のなかで心と身体をリフレッシュさせてみてはいかがでしょうか。

 道の駅 笠岡ベイファーム

住 所 : 岡山県笠岡市カブト南町245−5 

電 話 : 0865-67-6755 

FAX  : 0865-67-6711

URL : http://www.k-bay.jp/index.html 

営業時間(休日:年始)
 : 直売コーナー  9:00 〜 18:00
 : レストラン四季彩  11:00 〜 15:00
 : ひまわりカフェ  9:00 〜 17:00   

レンタサイクル利用時間 : 午前9時30分 〜 午後5時00分

交 通 : 笠岡干拓地のなかにあり。詳細は上記のホームページにアクセスしてみてください。 

駐車場 : 車いす用の駐車スペース有り、普通車31台、大型車11台、臨時駐車場有。

平成24年 4月 上旬 現在

児島ジーンズストリート / 笠岡ベイファーム  / 林源十郎商店 

道の駅「蒜山高原」 / 道の駅「メルヘンの里新庄」  / 道の駅「奥津温泉」

 

中国編

<CYUGOKU>